グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Home >  Q&A >  障がい者グループホームに関するご質問

障がい者グループホームに関するご質問



Q:利用を検討したいがどうしたらいいのでしょうか?

A:

まずはお住いの市役所もしくは相談支援事業所にご相談ください。

Q:静岡県外でも利用できますか?

A:

ご利用いただく事は可能です。まずはお住いの市役所、もしくは相談支援事業所にご相談ください。

Q:グループホーム FDRは、どんなところですか?

A:

グループホームFDRは3つの建物から構成されています、一つは「ほいみん」でアパート型グループホームになります。間取りは1LDKでトイレ浴室等全てお部屋の中にあります。後の二つは「けある」「たると」で、それぞれに個室があり、洗面所やトイレ、浴室、食堂などは共用場所となります。

Q:グループホームには職員はいますか?

A:

職員は、寮長および夜勤者が配置されておりますので、ご相談等すぐに対応することが可能ですのでご安心下さい。

Q:グループホームは、どんな人たちが入居できますか?

A:

主症状が安定しており(寛解〈状態〉)、かつ、身の回りの洗濯や炊事、部屋の掃除など暮らしていく為に必要な技術や考え方に少しの助言や援助があれば、社会での生活をおくれる方が対象となってきます。また、日中は福祉サービスもしくは就労(福祉的就労含む)をしていることも入居できる条件となります。

具合が悪くなったりしたときはどうすれば?

A:

訪問看護ステーションどりいむのスタッフがまずは伺います、その上で必要な医療機関もしくは相談支援を行いますのでご安心ください。